2007年05月03日

07憲法集会&パレード

日比谷公園での憲法集会およびパレードに参加してきました。とてもよかったです。6〜7千人の参加ということで、なかなかの熱気でした。前半の発言も熱がこもり、内容も充実していました。特に福島みずほさんのお話は、わたしの心によく響いたです。政治家はやはり、まずは「嘘偽りのなさ」で勝負ですね。安倍氏の引きつった表情(内心にたくさんのゴマカシを詰め込んでいるからでしょう)とは正反対の、晴れ晴れとしたお顔の話でした。後半のパレードで宗教者が一緒に歩けたこともよかったです。「高円寺一揆」や「自由と生存メーデー」ほど過激ではありませんが、ありきたりの堅苦しいデモ行進ではなく、愛らしい音楽も入ったサウンド・パレードだったので、沿道の人々もキリスト者が訴える「平和」に、好意的な関心を向けてくれていたように感じました。わたしの隣を歩いておられた老婦人は、足がご不自由であるにもかかわらず、杖をつきつき一生懸命歩かれて、それだけでも感動を呼んでいました。日蓮宗のお坊様方もあいかわらずがんばっておられたです。ゴール地点で、一人の尼さまと目が合ったので手を振ったら、優しい笑顔で丁寧にお辞儀を返してくださったのが印象的でした。実際に足を運んでみると、いろいろな良いことに出会えるものですね。さまざまな機会に、もっと多く人々に呼びかけて、このような形で、憲法や政治を身近に考える集いを育てていけたらすばらしいですね。
■ 憲法改悪は止められる−憲法施行60周年の日に−■(福島みずほの国会大あばれ5/3)
ラベル:憲法 憲法9条 平和
posted by みつのぶ at 21:46| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みつのぶ先生、パレード参加、お疲れ様でした。また、ご報告、ありがとうございました。私も行きたかったのですが、あいにく風邪で体調が悪くて、「いまごろ、パレードとかしているのかな・・」とおもいながら家で寝てました。宗教者の方々が、がんばっておらえれるのは頭が下がります。考えてみれば、宗教者のかたがたこそは、人生そのものを自分よりも大いなるもの、崇高なもののために捧げる決心をして生きておられるかたがた、本当の意味で「美しい」生き方を選んでいる方々なのですよね。石原知事が特攻隊の方々の生き方を美しいというなら、同じ理由から多くのひとのため、より崇高なもののために人生を捧げている宗教者のかたがたの生き方はもっと美しく、もっとたいへんなような気がしますが、どうなのでしょうか・・。 
Posted by 上田圭委子 at 2007年05月05日 18:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

共同声明 『私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します』
Excerpt: この共同声明文は、私、世界平和の野望と村野瀬玲奈さまとの共同作業によるものです。前回4月22日に発表した文案に、呼応のエントリーを立ち上げてくださったみなさん、ご助言くださったみなさん、コメントにより..
Weblog: 私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します
Tracked: 2007-05-04 02:09

『2007年5・3憲法集会』参加記録
Excerpt: 本日、日比谷公会堂にて開かれた『2007年5・3憲法集会』の講演の音声ファイル中心の参加報告
Weblog: 毛主席語録学習期間@ネタ切れ人民共和国統合不定期更新日記
Tracked: 2007-05-04 08:59

日本国憲法 前文
Excerpt: 学校で暗記させられたように日本国憲法は「前文と103条」で構成される。「前文」といっても単なる前に書かれた文章ではない。我が国の憲法において、立法趣旨・精神を説いたこの「前文」が大きな位置を占めている..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2007-05-04 18:30

5.3憲法集会&1万人パレード報告
Excerpt: 5月3日、日比谷公会堂で行われた憲法集会&1万人パレードに参加した。 【ムービー...
Weblog: 今日の出来事
Tracked: 2007-05-05 03:57

レジーム (regime) とは? 辞書で引きました。
Excerpt: 【私たちは現日本政府の体制変革(レジームチェンジ)に反対します】 というブログからトラックバックを頂いた。ここをクリック そこで、「レジーム」をgoo辞書で引いてみた。 和英辞書では、  該当なし..
Weblog: JUNSKYblog2007
Tracked: 2007-05-05 22:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。