2008年09月28日

【資料】 麻生太郎内閣の超タカ派の大臣たち

445.jpg (湯本雅典作ビデオ:『憲法が消えた―東京の学校で起きたこと』)
たいへんお久しぶりです。忘れずに投稿してくださる方々がいて、ありがたいことです。私もようやく怒涛の多忙生活がゆるんできましたので、またときどき更新します(昨年も、安倍氏が政権投げ出して、福田氏に代わったころに同じようなことを言っていましたが。結局、福田政権の人畜無害さに、こちらの気持ちがゆるんでしまったたから、忙しさにかまけてしまいました)。麻生氏は、やはり危険で、それは教育基本法改悪や従軍慰安婦問題の黒幕・中山氏などを大臣にすることからも明らかですね。中山氏は、さっそくズッコケましたが、しかしたとえ総選挙で民主党が勝っても、(特に憲法改定やアメリカへの軍事協力の面で)大連立とか翼賛的な政権になるというシナリオは明瞭だと思いますので、憲法問題に関しては、これからがやはり山場ですね。麻生氏は、家はカトリックになったかもしれませんが、資料の通り、政治的には神道やら靖国神社にたいへん結びつきの強い保守的な人であって、彼からイエス・キリストの「いつくしみやあわれみ」は、まったく期待できないでしょう。
【資料】 麻生太郎内閣の超タカ派の大臣たち(俵義文氏・子どもと教科書全国ネット21作成)→リストの後に解説があります。ぜひ、ご参照のこと!!
川さんが、伝えてくださっている都立三鷹高校長の土肥さんの問題提起に対する集会の報告です↓

学校に言論の自由を求める9・27集会(報告)

犯罪都教委&3悪都議と断固、闘う増田都子(韓国KBS)
動画「憲法9条をまもろう」
YouTubeなどで、独特のヒューマンな映像を提供しておられる湯本雅典さんの『学校辞めます』が本になりました。こういう思いの教員はたくさんいるでしょうね。
学校辞めます―51歳・ある教員の選択
VideoAct WebSHOP 湯本雅典
posted by みつのぶ at 21:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

麻生首相 所信表明演説は異例の質問型
Excerpt: オツカレです。 やはりねじれ国会下での苦肉の所信表明演説だった。 [東京 29日 ロイター]経済対策、必要に応じさらなる対応も弾力的に=所信表明演説で麻生首相 麻生太郎首相は29日午後、衆..
Weblog: ハズレ社会人
Tracked: 2008-09-29 21:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。