2008年05月22日

「名ばかり店長」と本当の先生を抑圧する「名ばかり教育委員会」…名ばかり民主主義??

character.jpg(河原井さん、根津さんの似顔絵。「解雇させない会」ブログより)
★ 戦争中の若者たちは、国の戦争の奴隷とされ、今は、会社の奴隷…。こんなにすばらしい憲法があるのに、活かしきれてこなかった…。「名ばかり店長」さんたちの店、よく使うところばかりですが、これからも使い続けるのか考え直します。
「名ばかり店長」が怒りの訴え(YouTube

動画でみる日本国憲法(YouTube

9条世界会議 基調講演(YouTube
9条世界会議 開場風景・全体会(YouTube
★ 「三鷹高校の土肥信雄校長にはエールを、都教委には抗議を!」の賛同署名は1132人分集まり、この17日、同校保護者らの手によって土肥信雄校長に手渡されたようです。昨日21日の朝日夕刊にも土肥校長のことが大きく報じられたようですね。ようやく世論も「都教委は変だ」と思い始めたようですね。

毎日新聞 5/18
 根津さん、河原井さんたちも相変わらずたたかい続けておられます。…でも、時々河原井さん根津さんを間近で拝見すると、連日の緊張で、ほんとうにたいへんだなぁと思います。
河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会ブログ

posted by みつのぶ at 21:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない(憲法25条A)

defaultCA6RC1LA.jpg 河内谷収(かわちやおさむ)さん、30歳の視覚障がい者
 中国の地震で、人々は助け合いのために協力しています。そういうことになら、いくらお金や人材を使ったってかまわない。四川省の被害者くらいの人数をかんたんに殺す道具や隊員のためのお金をこっちにまわせ!↓先輩方、その一言一言に人生の味がにじんでますね↓
後期高齢者医療制度の中止・撤回を求める 514怒りの年金者行動(YouTube)
 「生存権」について、聞き逃せない言葉が語られています↓
わたしの怒り〜30歳視覚障がい者の訴え(YouTube)
 「9条世界会議」・「5・3憲法集会」について…「9条ピースウォーク」も出てきます。
9条世界会議、全体会に15000人集まる(54日YouTube)
9条世界会議分科会〜9条をどう活かすか(YouTube)
2008年憲法集会、4300人が集まる(YouTube)
2008憲法集会(YouTubu)
社民党|5月3日憲法集会|福島みずほ党首スピーチ(YouTube
5/3 憲法集会 志位和夫委員長のスピーチ(YouTube)
posted by みつのぶ at 23:26| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

挙手禁止

20080502k0000m040160000p_size5.jpg 職員会議での挙手禁止都教委通知に異議を唱えた都立高校長
★ 
東京都の教育行政というのは本当に全くのファシズム。…でも、これってどこの会社・官庁でもそうなんじゃないですか?日本国憲法の治外法権はいたるところにあるのではないですか?
撤回要求:現職校長、都教委に…職員会議の挙手禁止通知(毎日新聞5/2

三鷹高校の土肥信雄校長にはエールを、都教委には抗議を送ります!(自由の風ネットワーク)

 関連して、『キリスト教と人権思想』(サンパウロ)という本に載った記事です↓
憲法・教育基本法改定問題とキリスト教的人間観
 増田都子先生のたたかいも続きます↓
増田都子先生、対都教委『分限免職』取り消し裁判口頭弁論
★ 多忙でアップが遅くなりましたが、「憲法世界会議」・「憲法記念日」の映像です。わたしは、「9条ピースウォーク」に参加してとてもよい経験をしました。
9条ピースウォークin鎌倉(CITV市民テレビ4/27
posted by みつのぶ at 23:51| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

